AOYAMA St.

Cinema Friday~EXIT THROUGH THE GIFT SHOP/BANKSY~

今日のCinema Fridayは!!!

前の記事でも書いた、グラフィティ・アーティストのBANKSYが監督の映画『EXIT THROUGH THE GIFT SHOP』 


タイトルの「EXIT THROUGH THE GIFT SHOP」の直訳は、「出口はギフトショップを通り過ぎて」。
美術館の出口が、ギフトショップ(お土産屋さん)を通らないと出られない事を言っているそうです。
本来、アートを見せるための美術館なのに、そのアートを利用して収益をあげることを皮肉っているんですね。

世界で最も有名なグラフィティ・アーティストのバンクシーが監督というだけで気になります。
そのバンクシーのドキュメンタリー映画☆と思っていたのですが、実際の主人公はミスター・ブレインウォッシュ(MBW)という男。
この男は趣味としてグラフィティアーティストをビデオカメラで撮影していたのですが、バンクシーと出会い、自分もグラフィティに夢中に。
そんなMBNのドキュメンタリーをバンクシーが監督した映画です!!!


この映画には名だたるグラフィティアーティストが出演しています。
スペース・インベーダー、シェパード・フェアリー、ミスター・アンドレ、ゼウスetc...
その中に、パーカーのフードで顔を隠し、ボイスチェンジャーを使ってインタビューに答えるバンクシーも出演しています。
いままで、「BANKSY」という名前以外のプロフィールやその姿を一切明かしていなかったバンクシーのインタビューが聞けるのもとても貴重です。
このバンクシー、実はトークもいけます。ユーモアがあっておもしろくて、、、
トークにもARTを感じました!!!

内容はというと、、、面白かったです!!!
ストリートアートが好きな方はもちろん、コメディーとしてもかなり笑えます!!!
映画の随所に盛り込まれたバンクシーのユーモアと皮肉。
ドキュメンタリー映画なのに、笑える内容。

「もの事の本質は隠されていることが多いが メディアは表面しか見ない」
「世界をより良い場所にしたくて 警察官になる人がいるように、世界をよりカッコいい場所にしたくて、壁にラクガキする人もいるんだ。」
「もし離れるときが来たら 騒ぎ立てずに、静かに去るべきだ」


是非、チェックしてみて下さい☆

AG





バンクシーの写真集はgaien店にもにも置いてあるのでチェックしてみて下さい!!!



PAGE TOP