芦屋

安藤忠雄展ー挑戦ー

こんにちは!

アシスタントの中島欅です。

先日お休みを利用して東京にある新国立美術館にいってきました。

欅3.jpeg

                                                                                                                                                  

直島の映像や表参道ヒルズなど沢山の有名な建築の中、特に目に付いたのが1分の1スケールの『光の教会』です。

欅坂.jpeg

当時、費用があまりかけられないとの事で打ちっ放しのコンクリートを削って十字架を創り出すという斬新な発想。。

余計な物は置かずシンプルに収めた建築です。

実際の大阪にある教会の十字架の部分はガラスで覆われているのですが、この美術館の展示では吹抜けになっています

その理由は安藤さんがこの教会を建てるにあたって色んな思いがあったみたいで 

まず太陽の光が何の干渉もなく注いでほしいというのと風が入って来て寒さに耐えつつ身を寄せあって祈る事を意図して設計したのですが教会側から

流石に冬が寒すぎるというクレームがあってガラスをつけることになったそうです。

安藤さんも最後まで粘ってのしぶしぶの決断だったようで、だから今回の展示ではガラスも付けず吹抜けにしたようです。

ケヤキ.jpeg

そういう建築家のこだわりって美容師も似たような物があって、自分がよいと思っているものをお客様の理想とどう近ずけていけるかだと僕は思いました。

ぼくも自分なりの「こだわり」を持てるようにこれから日々精進して行きます。

facebook-logo.jpg instagram-ロゴ.jpg

楽天ビューティーロゴ.jpg BEAUTY-NAVI.jpg

 BEAUTRIUM芦屋

〒659-0091 兵庫県芦屋市東山町15-12ネスト芦屋2階

   Tel : 0797-32-9413

PAGE TOP