FUKUOKA

名品の椅子が並ぶ、福岡店のインテリア☆

こんにちは、副店長の森本です。

 福岡店のインテリアには名品と呼ばれ、歴史に名を残す「チェア」が沢山あります。

その中でも、僕が特に思い入れが強いデザイナーの椅子があるので、少し紹介したいと思います。

デザイナーの名前が、『チャールズ&レイ・イームズ』です。

現代にも残る画期的で斬新な多くの家具をデザインしましたが、活動はそれだけでは無く、

映画制作、写真、展示デザイン、グラフィックデザインなど、60~70年代のモダンデザインのパイオニアでした。

僕が好きなのが、その代表作の1つでもある『イームズ チェア』です。

IMG_2563.JPG今は2階のキッズルームに置いてあり、お子様連れのお客様に座って頂く為に、設置してあります。

お店の1階の待合には、1940年に開催されたMoMAの「近代家具のオーガニックデザインコンペ」でイームズが

エーロ・サーリネンと共同で出品して優勝した、『オーガニック チェア』もあります。

IMG_2561.JPG

我が家にイームズ君達が来て6年が経ちましたが、福岡に来て新しい仲間達(家具)が増えましたが、

彼らは決して主張しすぎないで、他の仲間達と仲良く生活しています!!

IMG_0523.JPGシンプルでナチュラルですが飽きが来ないデザイン、何処か部屋の中で存在感があります。

そんな椅子がイームズだと思います。

BEAUTRIUMのコンセプトである『ナチュラルの中に、ちょっとのインパクト』に、似たものを感じます。

普遍的な存在感を出し続けながら、いつの時代にもフィットしてきたイームズ・チェア。

毎日お店でイームズ・チェアを見ながら、福岡店もそういったお店にして行きたいと思っています!!

 

福岡店 副店長 森本浩嗣

BEAUTRIUM 福岡

福岡市中央区警固1-15-46 CA SQUARE

TEL  092-711-1201

PAGE TOP