神戸

端午の節句

こんにちは

  

☆スタイリストの松村です★

 

令和になり

最初の行事ではないでしょうか

 

GW後編にある

5月5日

そう

こどもの日ですistockphoto-1139836416-612x612.jpg

準備できてますか??

 

この日は

五節句のうちの一つ

端午の節句

と呼ばれるものになります

 

日本では

鎌倉時代ごろから

男の子の成長を祝い、健康を祈る

為に

鎧、兜、刀や武者人形istockphoto-890284822-612x612.jpg

鯉のぼりを立てて祝ったのがistockphoto-844616846-612x612.jpg

現在の形の原点のようです

 

定番で食べられている

柏餅やちまきを食べる理由としてistockphoto-946423526-612x612.jpg柏餅は、柏の葉が「新芽が育つまで古い葉が落ちる事が無い」

そのことから「子供が育つまで親が死ぬ事は無い、つまり花茎が途切れる事なく繁栄する」

という意味があるそうです

ですがこれはもともと東日本の文化だそうで

西日本でも食すようになったのは割と後のようですistockphoto-665953914-612x612.jpg

ちまきは、中国からの由来で

中国戦国時代の悲劇の英雄「屈原(くつげん)」という男の

物語が元だと云われているそうです

その「屈原(くつげん)」の命日が

5月5日であった事から

端午の節句とちまきが結びついて

日本に伝わったとされているそうです

 

こうやって見ると

日本古来のものかと思えば

中国からだったり

昔からだと思っていたら最近だったり

当たり前かと思ってたら地方限定の事だったりと

 

知れば知るほど面白いです

 

元号が新しくなっても

昔ながらの変わらない風習は

日本人として大切にしていきたいと思いました

 

ちなみに元号というものがありそれがコロコロ変わる国って

世界的にももう日本くらいらしいですよ

 

それほどレアな国に生まれ

その瞬間に立ち会えたことに感謝し

 

これからも楽しく

元気にいきていこうと思います

 

よろしくどうぞ

 


Follow me!!

Instagram
@itsuki.matumura_beautrium

〒650-0024

兵庫県神戸市中央区海岸通3番 シップ神戸海岸ビル4F

電話: 078-332-5519

営業時間: 火・木・土曜/10:00〜20:00 水・金曜/10:00〜19:30 日曜/10:00〜19:00

祝/10:00〜18:30

定休日: 月曜

アクセス:JR・阪神電鉄「元町」駅 東口より徒歩7分

⚪️web予約はこちらから⚪️

 

 

 

PAGE TOP