神戸

サ活、はじめました

こんにちは!
スタイリストのウエオカです

最近、ほんとうに最近なのですが
『サ活』というものにハマっておりまして
超オススメなので
今回は『サ活』って?というところから
効果、やり方をご紹介しようと思います。

まずは『サ活』とは
サウナ活動の略で
簡単にいうと、サウナと水風呂を交互に入ることを言います!!

サウナの効能

サウナは「体を温める」ことから、さまざまな効能が期待されます。

・老廃物の排出
特に温冷交代浴は血行をよくする働きがあり、これが筋肉の疲れのもとである「乳酸」など、
老廃物の運搬をスムーズにする効果につながるとされています。
この老廃物が汗に混じって出ていくことで、デトックス効果が期待されます。

・細胞の再生を活性化
熱などの外的刺激が加わると体内では「熱ショックタンパク質(ヒートショックプラグイン)」が生成されます。
これにはタンパク質の損傷を修理するなどのはたらきがあるとされ、細胞の再生を活性化させるといわれます。

・ダイエット効果の向上
サウナに入ると汗が出ることで体重が落ちたように感じますが、これは体の水分が抜けたからです。
そのため水分を取ると戻ってしまいます。しかしサウナのダイエット効果は「痩せる」ことよりも
「痩せやすくする」ことが目的です。血行が改善するなど、
脂肪を燃焼しやすくする体へと調整することで体重減少へとつながっていきます。
      

水風呂の効能

水風呂にもさまざまな効能が期待されています。
水風呂はサウナや室温に比べると水温が低めに設定されています。
そのため水風呂に入ると体内では「体温を上げようとする」ため、
さまざまな反応を引き起こします。

・脂肪燃焼効果
体温が低下すると熱を逃がさないようにするために血管が収縮しますが、
体温維持のためにはさらに脂肪を燃焼させる必要性が出てきます。
温冷交代浴で「脂肪を燃やしやすくする」効果を含め、ダイエットにつながることが考えられます。

・血圧の改善
温冷交代浴は血圧を上下させるため心臓に負担がかかる一方、負荷を与えポンプ機能の強化が期待できます。

・湯冷めしにくくなる
水風呂に入ると血管や毛穴が引き締まります。
体の熱は毛穴から発散されるため、長時間体温が保たれます。

水風呂には多くのメリットがありますが、入り方を間違えると逆効果です。
心臓から遠い足先からゆっくりと入る必要があります。
また、水中に潜ると寒冷地域の潜水やサーファーに多い
「外耳道外骨腫」の発症につながる可能性が研究で指摘されています。
水風呂の効能は肩までつかるだけでも十分得られるため、
水風呂に潜ることはやめましょう。

簡単に言うと
疲労回復、ストレス解消に大きな効果があります!!

サウナの入り方
軽めの食事を1,2時間前に済ませ
しっかり水分を摂っておきます

かけ湯をして湯船に浸かります

サウナ5分

かけ湯をして水風呂1分

サウナ→かけ湯→水風呂
を3回繰り返す

椅子などに座って休憩

身体を洗って終了

ざっとこういった流れです。
3回繰り返した後には
もうとんでもなく頭がスッキリします。
これをサウナー達は『ととのう』と言っていて
最高なのですが
実際に、オキシトシンなどのホルモンが分泌されます。
(オキシトシンは幸せホルモンと言われています)

この季節
外は暑いし室内はエアコンで冷え切ります
運動しないと、、、と思いながらも
しんどくてできませんよね
でもサウナはたった5、600円で疲れが取れて
ストレスも和らぐのでとてもオススメです!!

僕もまだまだ始めたばかりなので
オススメのサウナがあれば教えてください!!

あわよくばサ友になりましょう!!
(そんな言葉があるかは知りませんが笑)

ちなみに、こんなサイトもあります
https://sauna-ikitai.com/

〒650-0024

兵庫県神戸市中央区海岸通3番 シップ神戸海岸ビル4F

電話: 078-332-5519

営業時間: 火・木・土曜/10:00〜20:00 水・金曜/10:00〜19:30 日曜/10:00〜19:00

祝/10:00〜18:30

定休日: 月曜

アクセス:JR・阪神電鉄「元町」駅 東口より徒歩7分

⚪️web予約はこちらから⚪️

 

 

PAGE TOP