MINAMI-AOYAMA

髪Q&A 『抜け毛』


スタイリストの高橋由治です。


最近お客様から『抜け毛』について良く質問されます。


抜け毛気になりますよね??

皆さん1日に何本くらい抜けていると思いますか?


なんと!! 1日約50本~100本は自然脱毛として抜けているのです。


髪の毛には髪の毛をつくり出す工場のようなところがあります。

この工場が毛乳頭と呼ばれているところで、

毛母細胞という細胞が毛細血管から必要な栄養を吸収し、

次々に分裂して新しい髪の毛の細胞を生み出しています。


でもそんなに毎日抜けたらなくなってしまうのでは??

ご安心ください!!!


髪の毛製造工場には、いろいろなベルトがあり、

製造しているベルト(活動期)やしばらく在庫として残っているベルト(退行期)、

そしてお休みをしているベルト(休止期)があり、

それそれが周期的にこれをくり返しています。


これが【ヘアサイクル】
男性で3~5年  女性で4~6年といわれています。



これを一生に換算すると約12~15回行うことになり、

休止期、つまり周期的にお休みをとっているベルトの髪が

抜け毛として自然に抜け落ちているわけです。


だからいきなり髪の毛が薄くなったりしないんですね。


でもこれからの季節、油断は禁物!


汗などもかいて

頭皮が不潔になりやすく、このヘアサイクルが崩れやすいので

ヘッドスパなどで頭皮のケアがオススメですよ!

最近、お店に導入したマイクロスコープで
 
頭皮のチェックもできますので

気になる方はスタッフまでお気軽にお尋ねください!!

By  Yoshiharu Takahashi 

PAGE TOP