MINAMI-AOYAMA

Taka`s kitchen 『チャーシュー作り』


スタイリストの高橋由治です。

今回のTaka‘s kitchenはチャーシューに

チャレンジしてみました。

始めて作るので皆さんもよくご存じのサイトを

参考にしながら作ってみました。

まずは下ごしらえから。

塩麹に2日間漬け込みます。

こんな感じです。

そして漬け込んだお肉を圧力鍋に入れ

圧力をかけていきます。

鍋にはお肉の他に

水、酒、ネギ、生姜、昆布(旨みが出るそうです。)を入れ

圧力をかけていきます。

昆布を入れるのは意外でした!

うちでは活力鍋というのを使っています。

圧力がかかるまでは強火で圧力がかかってきたら

弱火で15分。

そして火を止め圧力が抜けるのを待ちます~

その間に煮卵用の卵を準備。

そして

ジャーーーン

中はこんな感じです。

ここからタレにつけていきます。

タレの中身は

水、酒、醤油、ネギ、生姜、にんにく、水飴です。

卵もこのタレに漬けこんでみました。

そしてさらに煮込んでいきます。

弱火で30分くらい、、、

そしてこのままあら熱をとります。

あら熱をとっている間にチャーシューの付け合わせにピッタリの

しらがネギをたっぷり準備して

先程のタレを煮詰めかけるソースを作っておきます。

こんな感じに仕上がりました。

チャーシューにはカラシは外せません!

バランスよく盛り付けて。

とても美味しくできました!!



始めて作ったチャーシュー。

かなり手の込んでいる料理でした。

ラーメン屋さんのチャーシューを見る目が少し変わりそうです。

美味しいモノを作るには下ごしらえが大事ですね!

ちょっと手間はかかりますが

皆さん是非つくってみてくださ~い。

by

Yoshiharu  Takahashi

PAGE TOP