心斎橋

秋の頭皮ケア

こんにちは

スタイリストの本多です。

今回のブログではこの時期の美容の悩みでは特に多くなる頭皮ケアについて

お話しさせていただきます。

髪は平均して毎日100本ほど抜けるといわれていますが、これは年間の平均値です。

しかし秋冬の10月11月は約150本(特に多い人だと200本)と

3倍近くも自然脱毛数に差がでます。

秋に抜け毛が増える主な原因は、夏時期に受けた頭皮ダメージ、

強い紫外線、大量の汗や皮脂、クーラーによる髪・頭皮の乾燥など。

冬は、気温の低下に伴う頭皮活動(皮脂の流動性や頭皮の血行など)の低下が主な原因です。

抜け毛20160927.jpg

頭皮の活動が下がると、毛穴がつまりやすくなり、不健康な頭皮環境になりがちに。

また、秋冬の空気の乾燥も髪の毛や頭皮には悪影響。

肌が乾燥してカサカサになるように、頭皮も乾燥すると潤いを失い、

フケやかゆみ、抜け毛の原因になってしまいます。

そこで、この時期から始める簡単頭皮ケアをご紹介します。

☆シャンプー

あまり知られておらず、結構手を抜いてしまいがちなのが

【予洗い】と【シャンプーの2度洗い】です。

誰でもシャンプーをすると思うのですが、

実は、シャンプー前の髪を濡らす"予洗い"がまず大事になります。

結構手を抜きたくなるところですが、これすごく大事です。

日常生活においての髪・頭皮の汚れというのは初めの予洗いで80〜90%取り除けます。

その後のシャンプーで残りの汚れを取り除き、1度軽く流します。

次に大事になってくるのが2回目のシャンプーです。

その時には泡立ちも良いと思うので優しく髪を包み込ませながら、

手の指の腹で頭皮マッサージをしていきます。

(上に頭皮を持ち上げるようにすれば、顔のリフトアップ効果も上がり一石二鳥です)

シャンプー20160927.jpg

心斎橋店オススメのシャンプー・トリートメント

Amatora QUOmezzoforte 【クゥオ メゾフォルテ】

quo20160927.jpeg

このシャンプーは【ヘマチン×フルボ酸】の泡パックを髪にすることで

エイジングケアをしながらしっとりサラサラに、

トリートメントは頭皮に擦り込むことで

フケ・かゆみをおさえたり、ハリ・コシをあたえふんわりする効果があります。

こちらのブログもご覧下さい

DEMI Biove FOR MEN 【ビオーブ フォ-- メン】

biove20160927.jpeg

こちらは男性向けになります。

なんとAGA(男性型脱毛症)対応の商品です。

ニオイや薄毛、頭皮のベタつきといった男性特有の悩みに対し、効果を発揮します。

通称"モテシャン"

男性へのプレゼントにもオススメです!

 

☆ヘッドスパ

やはり頭皮ケアといえばヘッドスパ!

ヘッドスパ20160927.jpg心斎橋店では、フランス産高級アロマを使ったヘッドスパを使っています。

Josiane Laure 【ジョジアンヌ・ロール

Josiane Laure20160927.gif

普通のアロマよりも高純度のオイルを頭皮につけリンパマッサージを施すので

身体の内部にまで浸透し頭皮ケアをしながら身体の内から綺麗にしていきます。

是非一度お試しください。

 

☆生活習慣

食事では抜け毛を防ぐためには、皮脂の分泌を抑えることも大切なので、

過剰な皮脂の原因になる「脂っぽい食べ物」はほどほどにしましょう。

また、髪の毛を健康に保つためにも、

毛髪に良いと言われる「ゴマや海藻類」、タンパク質(大豆・卵など)を

バランスよく食事に取り入れて行きましょう。

日常生活では夏と違って秋冬は気温が下がり頭皮活動も低下し毛穴がつまりやすい時期です。

身体の冷えは、代謝の低下や血流不足に直結してしまうので、

ぬるめのお風呂に20分以上入ったり、ウォーキングやジョギングなど適度な運動を心がけ、

血液を全身に巡らせるとよいでしょう。

ランニング20160927.jpg

いかがでしたでしょうか?

頭皮ケア以外にも日頃のスタイリングの悩みなど、お気軽にスタッフまでご相談下さい。

ご来店お待ちしております。

 

心斎橋店※06-6244-3261

WEB予約はこちらから

 

instagram_.jpg

スクリーンショット 2016-01-14 20.42.27_edited-1.png

 

 

PAGE TOP