CIRCUS

アシスタントのこと その先にあること

こんにちは。

副店長の飯田です。

アシスタントのこととその先にあることを今回書こうと思います。

僕自身アシスタント時代にもっとこうしておけば良かった、こうしていたらもっと早くクリエイティブな発想に気付けたらなと後悔することがあります。

だから今のアシスタントには、もっと早くきっかけを作ってあげたいっていう思いがあります。

今のアシスタントの新鮮な発想を吸収して僕たちスタイリストもレベルアップしちゃおうっていう考えもあります。笑

教えることは難しく教える僕たちスタイリストも凄く勉強になりますし、

そこでこだわりを教えることでスタイリスト1人1人のこだわりポイント(もの凄く細かい技術的な部分)を理解してくれます。

指先の細かい技術的なこだわり、細かい心の伝わる接客のこだわりその細かいこだわりがとっても大切なんです。

ですので朝のレッスンとしてアシスタント全員にカットを教えています。

こんな感じに↓

IMG_4221.jpg

うちのカットのベースは、骨格を良く見せるために頭のまわりにそわせて丸くひねりながらカットします。

ウェットカット(髪が濡れている状態でカットすることです)で形となるベースを切り、

その後乾かしドライカットでスライドカットを入れさらに頭の形をキレイに見せるのです。

カットについては、こだわりポイントがありすぎるので次回写真と一緒に説明させてください。

すみません。泣

ですので、スタイリストになるには時間がかかるので早い段階からハサミを握らせて早くスタイリストになって欲しいという思いです。

IMG_4224.jpgIMG_4223.jpg

アシスタント全員です↑↓

IMG_4219.jpgIMG_4218.jpg

将来のブランドを背負ってくれる期待の卵達頑張って欲しいです。

副店長 飯田でした。

次回は、うちのカットについて書きます。

あっすみません。その前にアシスタントのフォトコンテストがありましてそちらを先に書かせて下さい。

ですので、連載になってしまいますがよろしくお願いします。

そうだった

明日からは、新入社員が5人入ってきます。

厳しいところは厳しく、楽しいことは楽しくメリハリ持って愛情いっぱい指導していきたいと思いますので

今後とも新入社員共々サーカスをよろしくお願いします。

PAGE TOP