MINAMI-AOYAMA

⁂ Dalí ⁂

みなさま、こんにちは。

stylist 相沢美沙です。

先日、表参道のお隣の駅、乃木坂の国立新美術館

「ダリ展」を見てきました。

dali_20160913_001-thumb-660x440-587516.jpg

今回のダリ展は、10年ぶりの大回顧展&日本過去最大規模ということで、

企画発表段階からファンの期待度が高く、注目の美術展で

平日でもかなり混雑していました。

 

 

01ダリ.jpg

《ラファエロ風の首をした自画像》 

 04だり.jpg

《カダケスの4人の漁師の妻たち、あるいは太陽》 

 

 

初期から晩年までの250点にも及ぶ、

絵画や彫刻のほかドローイング、舞台装置や衣装、ジュエリー、書籍、映画など

不思議な世界観に圧倒されっぱなしでした。

だり.jpg

《引出しのあるミロのヴィーナス》

 

だりCtpMyZyUMAALlOD.jpg-small.jpeg

《皿のない二つの目玉焼きを背に乗せ、ポルトガルパンのかけらを犯そうとしている平凡なフランスパン》

 

正直、私には「????・・・」と、思ってしまう作品も多かったのですが、

 

09だり.jpg

《奇妙なものたち》

 

 

1だり4.jpg

《ラファエロの聖母の最高速度》

 

 

 

ダリに言わせると「まずアイデアありき。説明はそのあと」と、

真っ先にひらめきが先行して絵を描き、理由付けはあとからついてくるもののようです。

「ダリの作品は誰にもわからない。ダリにもわからない」とも。。

結局、2時間では時間が足りませんでしたが、

なんどもまた足を運びたくなる美術展でした。

 

展覧会名:「ダリ展」
会期:【東京】2016年9月14日(水)~12月12日(月)
会場:国立新美術館
公式HP:http://salvador-dali.jp/
Twitter:https://twitter.com/s_dali_2016

misa aizawa

web予約はこちらから

 rb-top-app.png  P0iBxUUa_400x400.jpg   Instagram_icon.png  Unknown-1.png

 BEAUTRIUM南青山 03−5485−2771 

 〒107-0062 東京都港区南青山5-3-5ミルロッシュビル2F

 

PAGE TOP