AOYAMA St.

gaien知恵袋~男の頭皮~

今回は男の頭皮についてです。
この時期、顔や頭皮のベトつきやニオイなど、気になる方も多いはず、、、。



 皮脂の分泌は顔の3倍
男性の肌は女性と比較すると、水分蒸散量が2倍以上多く、水分量が1/2以下で、皮脂量は約3倍と言われています。
男性の皮膚は保護力・保水力は女性に比べて低く、肌状態は女性よりも悪いです。
この原因は、過剰な皮脂によるものです。
目に見える皮脂は顔の脂が多いと思われがちですが、頭皮は顔(額)の約3倍もの皮脂線があり、分泌量も多いです。
顔のテカリが気になった時は、頭皮は顔以上にギラギラしている可能性大です。
こまめに脂を取って、フレッシュな状態にしておけば、ニオイや毛穴のつまりも解消する事ができます。
※皮脂を取りすぎると、逆に皮脂分泌が過剰になってしまったり、乾燥肌になってしまう場合があるので、取りすぎには注意。



 加齢臭
加齢臭の原因は「ノネナール」という物質です。
これは皮脂線から分泌される脂肪酸が、酸化して発生します。
女性に比べ男性の方が皮脂分泌が多いので、加齢臭は男性により強く発生します。
加齢臭を防止するためには、動物性のタンパク質や脂質、乳製品を控えることや、活性酸素を増やすアルコール・タバコを控えることが大切です。



 冷え
健康な髪の毛に成長するためには、血液の流れが大事です。
冷えによって血液の流れが滞ると、体全体の代謝行われなくなってしまいます。
頭皮は体の中で一番上にあるため、血流不足の影響を最も受けやすい場所です。
血液の循環が悪くなると、頭皮がむくんでしまったり、髪の毛が細くなったりするなど、頭皮の老化がすすんでしまいます。
頭皮マッサージや湯船につかって温まるなどの冷え対策が大事です。


AG

PAGE TOP