AOYAMA St.

gaien知恵袋~梅雨のヘアケア~

 湿気が多くジットリとした日が続いています。

梅雨のこんな時期は髪の毛が膨らんだり、うねったり、セットした髪がくずれたり、、、。

と、不快感と共に髪の悩みも膨らんでしまいます。

梅雨だからしょうがないと、諦めてしまっている方も多いと思いますが、なぜ広がってしまったり、膨らんでしまうのでしょうか?

そのことを理解すれば、対処方法が見つかると思います。



では、この梅雨時期になぜ髪の毛が広がってしまうかというと、1番の原因は髪の痛みや乾燥です。髪の痛みというのは髪表面のキューティクルがはがれてしまって、水分を失ってしまっています。はがれたキューティクル部分から水分がどんどん中に侵入していき、キューティクルの内側にあるコルテックスに溜め込まれていきます。

水分を溜め込んだコルテックスは膨張し、髪の毛はうねってしまい、広がりにつながってきてしまいます。



これを防ぐには、キューティクルのはがれた部分を作らない=広がらないということになります。


前の記事で紹介した髪質コントロール(コスメクリーム)やサロンでのトリートメントはもちろんですが、日頃からのヘアケアがとても重要になってきます。普段のシャンプーの後に、リンスやコンディショナー、トリートメントで髪の毛に皮膜を作ることが重要です。

おすすめなのは洗い流さないトリートメント☆

乾かす前に毛先につけるだけなので面倒くさがりのかたも手軽にできます!




日頃からトリートメントなどのヘアケアを行うことでこの嫌な時期を乗り越えることができますyo!

今からでも遅くないはず!!!!!
AG

Cinema Friday ~ブラック・スワン~


皆さんも観た方が多いとは思いますが、ただいま公開中の映画 'ブラック・スワン"をご紹介します!




内容もあらすじも全く知らず、なんとなくバレエ漫画の「ガラスの仮面」を頭の中にイメージをし、
のんきに塩バターのポップコーンとペプシネックスを片手に着席。。。

椅子から浮きました。
5センチならず、15センチは浮きました。

ついでに、ポップコーンも落としました。

事実です。


梅雨のじっとりしてなんだかやる気が無くなってしまう気分をも吹き飛ばし、
映画館ってポップコーンが無くなるとなんだかたまに集中力が切れちゃう。。。なんて方も、
昨日寝不足で。。。なんて方も、
画面から1秒たりとも目が離せない事間違いなしです!


「ブラックスワン」はバレエの白鳥の湖がテーマとなっています。

悪魔や魔法等、非現実的要素が出てくる白鳥の湖の世界観と、
現実にその作品を踊るバレリーナのまだ未熟な心情がうまく融合され、表現されています。


白鳥の湖は演出家によって喜劇となるか、悲劇となるかは異なるのですが、
この作品が、どう白鳥の湖を表現しているかは・・・
言いたくて喉まで出かかってますが、それはもちろん観てのお楽しみです。。♬



DVDになったら観よう、おうちがブルーレイですし、画面がキレイだし、と思っている方も、
あの迫力とスケールの大きさ、臨場感、ナタリー・ポートマンのナチュラルな美しさ♡
をぜひ!!映画館で体感してください。。♡

aaaami
 

アイウェアshop “blink”

 メガネ愛用者の多いgaienスタッフ。
gaien店から徒歩3分の場所に、gaienスタッフ御用達のアイウェアSHOPがあります!!!

blink

blink vase

御兄弟で経営されているお店です。
王道からマニアックまで幅広いセレクトの眼鏡やサングラス。
店内には所せましと眼鏡達。
心くすぐる小物やインテリアにもこだわりを感じます。



gaien店でHairをキめて、アイウェアもおしゃれに着飾ってみては??

more info. !! >>>

Back-to-Hometown @長野 by 出澤美香

 gaienSTAFFは多種多様な場所で生まれ、育ってきました。

上は北海道。下は沖縄まで。

gaien店に来れば、日本全国に遊びに行った感覚になるといっても過言ではないかもしれません。

そんなSTAFF達に、故郷に帰った際は自分の生まれ育った場所をレポートしてもらおうと思います。

Back-to-Hometownと題し、一回目のレポーターは出澤美香です☆

長野出身の出澤美香です! 
今回は、母と一緒にパワースポットとして注目されている戸隠神社に行ってきました!!



戸隠神社は戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来2000年余りに及ぶ歴史ある神社です。
奥社へと続く参道は、天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いていて、空気がとても澄んでいるように感じました。吉永小百合さんが出演しているCMでみたことのある方もいるのではないでしょうか?
ここは、山自体が神聖なパワースポットで、自分の足で歩きながら登ることによってさらにパワーがもらえるそうですよ。





あぁ癒されました。
  
私の出身地長野はおいしい空気、水、山々、、たくさんありますが
お越しの際は是非、行ってみて下さい♪♪

PAGE TOP