AOYAMA St.

gaien知恵袋~正しいシャンプーの仕方~


普段当たり前のようにするシャンプーですが、無意識でやるシャンプーで頭皮や髪の毛を痛めていたり、洗い残しやシャンプー剤の流し残しで、抜け毛の原因になったりしてしまいます。 
いくら高いものや素材の良いものを使っていても、正しいやり方をしていなければ意味がありません。

今回は、正しいシャンプーの仕方をご紹介します!!


①まず、シャンプーをする前にお湯でしっかりと髪・頭皮を濡らします。この時に、頭皮をしっかりとこすり、頭皮の油分や整髪料をきれいに流します。

②シャンプー剤を適量手にとり、両手の手の平を擦り合せてよく泡立てます。

③手で泡立てたら、その泡を前頭部からつけ、頭全体に行き渡るようにしっかりと泡立てます。
濡れた髪は膨張し、キューティクルが開いた状態です。この状態の髪はとてもデリケートで、特に摩擦に弱くなっています。シャンプー時に髪同士をこすり合わせてしまうと、痛みや切れ毛の原因にもつながってきてしまいます。
そうならないように、この時点でたっぷり泡立てることがとても重要です。たっぷりの泡が毛髪同士の摩擦を防ぐクッション役になり、ダッメージから守ってくれます。
1度目のシャンプーで泡立ちが悪い場合は、一回泡を流し、もう一度シャンプーしましょう。

④指の腹を頭皮にしっかり当て、頭皮を動かすように洗っていきます。ここで重要なのが、髪ではなく頭皮を洗うことです!!最近のシャンプーは洗浄力が良いので、髪の汚れは泡に吸着させて流すだけで十分キレイになります。
洗い残しがないように、頭全体をくまなく洗いましょう!!えり足やもみあげ部分も丁寧に。

シャンプーのポイントは『たっぷりの泡で頭皮を洗う』です!!

正しいやり方をマスターして、きれいな髪・頭皮をキープしましょう☆

AG
PAGE TOP