MINAMI-AOYAMA

冬の乾燥対策!

こんにちは、スタイリスト高橋龍矢です!
だんだん寒さも本格的になってきましたね!
今回は冬の頭皮の乾燥について・・・。
 
まず乾燥の原因とは!


・空気の乾燥

冬は湿度が低いうえに暖房の効いた室内では、さらに空気が乾燥して悪影響。

・寒さによる血行不良
     血行不良になると、栄養が体中に十分届かず新陳代謝が衰えて皮膚がカサつきやすくなる。



・熱いシャワーでの洗髪

夏場よりも高温のお湯で洗髪する冬は、頭皮の皮脂が必要以上に奪われ乾燥しやすい。


・皮脂の分泌の衰え

冬は春や夏に比べて皮脂の分泌が少なくなるため、頭皮のうるおいも不足しがち。




冬は頭皮にも乾燥注意報が出される季節。空気の乾燥や寒さによる血行不良などによって、お肌と同じように頭皮も乾燥しやすくなります。
頭皮が乾燥すると、髪を育てる細胞の働きが衰えたり、角質層が荒れて栄養が浸透しにくくなるなど、髪の毛にも影響を及ぼします。

シャンプーやトリートメントは植物保湿成分配合のものを選びましょう!


Pink Cross シャンプー&トリートメント(左)
ESTESSiMO シャンプー&トリートメント&頭皮化粧水(右)
 
南青山店にて取り扱いのあるオススメのヘアケア商品です!


冬の乾燥から頭皮を守るには、まずは保湿が第一です。
シャンプーやヘアコンディショナーなどのヘアケア用品は植物保湿効果の高いものを選ぶようにしましょう。植物成分が毛根に栄養を与えるとともに、頭皮にもうるおいを与えてくれます!

まだまだ寒くなるので寒さ対策&乾燥対策は万全で頑張っていきましょう☆

PAGE TOP