湿気が多くジットリとした日が続いています。
梅雨のこんな時期は髪の毛が膨らんだり、うねったり、セットした髪がくずれたり、、、。
と、不快感と共に髪の悩みも膨らんでしまいます。
梅雨だからしょうがないと、諦めてしまっている方も多いと思いますが、なぜ広がってしまったり、膨らんでしまうのでしょうか?
そのことを理解すれば、対処方法が見つかると思います。
では、この梅雨時期になぜ髪の毛が広がってしまうかというと、1番の原因は髪の痛みや乾燥です。髪の痛みというのは髪表面のキューティクルがはがれてしまって、水分を失ってしまっています。はがれたキューティクル部分から水分がどんどん中に侵入していき、キューティクルの内側にあるコルテックスに溜め込まれていきます。
水分を溜め込んだコルテックスは膨張し、髪の毛はうねってしまい、広がりにつながってきてしまいます。
これを防ぐには、キューティクルのはがれた部分を作らない=広がらないということになります。
前の記事で紹介した
髪質コントロール(コスメクリーム)やサロンでのトリートメントはもちろんですが、日頃からのヘアケアがとても重要になってきます。普段のシャンプーの後に、リンスやコンディショナー、トリートメントで髪の毛に皮膜を作ることが重要です。
おすすめなのは洗い流さないトリートメント☆
乾かす前に毛先につけるだけなので面倒くさがりのかたも手軽にできます!
日頃からトリートメントなどのヘアケアを行うことでこの嫌な時期を乗り越えることができますyo!
今からでも遅くないはず!!!!!
AG