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芸術をもっと身近に☆印象派篇〜

こんにちは!!

しゃべってる内容が難しくて

何を言ってるのか全然わからないので

街コンに行って女心を勉強してこいと言われて

本気で行こうか悩んでいるウエオカです。

 

 

さて、今回は印象派です。

アートってなにがイイの?

芸術をもっと身近に☆

芸術をもっと身近に☆ ルネサンス篇〜

芸術をもっと身近に☆バロック篇〜

芸術をもっと身近に☆写実主義篇〜

 

写実主義と同じく19世紀中期〜後半

印象派はマネをリーダーと崇める

モネ、ルノアール、シスレー、ピサロ、ドガ

といった画家たちのグループなのですが

"印象派"というのは

彼らが名乗ったわけではなく

1874年にパリで開催した展覧会にモネが出品した

『印象、日の出』

expo_monet-2.jpgを批評家ルイ・ルロワが「単なる印象でしかない」と

揶揄する記事を新聞に載せたことから生まれた言葉だそうです。

 

 

彼らに共通するのが、描く対象に固有の色がある訳ではなく

色そのものが太陽の光によって変わって見える。

と考えたことです。

 

彼らは、自らの網膜に飛び込んでくる一瞬の印象を

キャンバスに表現しようとしたのです。

 

 

一方でポスト印象派と呼ばれる

ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌは

視覚的リアリスムを放棄して感情や世界観を筆触で表現し

自由な視点で表現するようになりました。

 

 

表現としては

自然の光を表現する為に「色彩分割」という手法を考え出しました。

「色彩分割」っていうのは

太陽の光を構成する七色のスペクトラムを重視して

キャンバスにその七色を混ぜずに、並べて描いていく手法のことらしいです。

絵の具は混ぜれば混ぜるほど暗く濁っていくので

混ぜずにそのまま並べることによって

自然の光の明るさを表現できることに気がついたのです。

  

 

 

余談ですが、モネもまた浮世絵も研究していて

『ラ・ジャポネーズ』という作品で妻のカミーユをモデルに

『見返り美人』風に書いているそうです。

 

浮世絵の遠近法を無視した大胆な構図

鳥の目で見たような斬新な視点

輪郭線を用いた平坦な表現などは

当時の西洋ではあり得ないことで

日本は当時、鎖国をしたことで独自の文化を発展させ

日本人特有の美意識が根付いていたのです。

 

  

このブログを読んで少しでも豊かに

アートに興味を持っていただけたら嬉しく思います^^

 

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