GINZA

STAY HOME MOVIE

緊急事態宣言が発令されてはや1か月、出かけられずにSTAY HOMEな方も多いのではないでしょうか

そんなSTAY HOME中でも楽しんでいただけるように(アベノマスクよりも皆様に貢献できることを目指して)映画をいくつか紹介していきたいと思います

自分自身映画の知識は決して深くはないのですが親が子を見守る様なあたたかい目でみていただけるとありがたいです

"ガタカ"アンドリューニコル

gattaka.jpg

『努力に勝る天才なし』という言葉がふさわしい映画です

かといって熱血漢のような漢がでてくる訳ではなくスタイリッシュな若き日のイーサンホークが主人公です

自分の信念を貫く、口でゆうのは簡単ですが実行するにはとても膨大なエネルギーが必要です

自分もこの映画を見てまだまだ努力が足りないなとしみじみと感じました。。

ワンシーンごとの描写がとても美しいのでインスタ映えを日々研究している方達にもオススメできる作品となっております

"レイニーデイインニューヨーク"ウッディアレン

reinydayinanyuyork.jpg

ハーヴェイワインスタインのセクハラ暴露をきっかけに起きたMeToo運動で監督自身もハリウッドからアンジャッシュ渡部ばりに干され、本作はお蔵入りになっていました。真偽のほどは僕にはわかりませんが映画の評価を変える物ではないと思います。ニューヨークを舞台にした映画はたくさんありますがここまでロマンチックなニューヨークを撮れる監督はウッディアレン以外いないのではないのでしょうか。オシャレ女子から大人気のティモシーシャラメとエルファニングが出ているというミーハー魂で観ましたが完全にウディアレン仕様に仕上げってました。

"ストレイトスーリー"デヴィッドリンチ

sutoreito.jpg

禍々しい雰囲気等は一切出てこないデヴィッドリンチの作品を知っている方からすればある意味衝撃の映画となっております

実話が基になった本作は老夫が遠く離れた場所にいる兄に会いにいくだけのストーリーですが、その旅の途中老夫の含蓄のある話だったり、アメリカ中西部ののどかな農村地帯が絵画のように美しいです。旅にいけない今だからこそ旅に出たくなりますね

デヴィッドリンチが脚本に携わってないからこそキレイな映画に仕上がっております(?)

"天才マックスの世界"ウェスアンダーソン

rushmore-1999-movie-poster1.jpg

天才ウェスアンダーソンの世界を垣間見ることができます。監督の初期作ですが既に登場人物全員のエキセントリックさや、色使いだったりが確立されているようにかんじます。27歳頃につくったらしいんですが自分もちょうど同じくらいの年齢なのでもっと頑張らないと、という気持ちにもさせられる映画でした。

。。

興味の出る作品が一つでもあれば幸いです

以前、緊急事態宣言が出た際もブログを書いているのでそちらもぜひご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます

PAGE TOP