FUKUOKA

寒い日には・・・☆

こんにちは

フロントの横山です☆

雪もちらついて12月らしい気候になってきました。

生まれも育ちも福岡の私が、意外と知られていない福岡の名店をご紹介致します

そう!冬に絶対食べたくなる おでん です。

『今日バリさむかー☃』『ねー、おでん食べ行かん??』

福岡では屋台のメニューにおでんがあったり身近な存在です

今回ご紹介するのは、おでんに全てをかけること半世紀以上!!!

毎日市場へ歩いて行き、自ら見て食材を選び作り方にこだわり抜いた大将がされている『安兵衛』さんです。

繁華街の中洲にすぐ近い西中洲の裏道にあり、ぼーっっと歩いていると間違いなく見落としてしまいます。

ご注意ください!!

外見から老舗の香りをビシビシ感じます

IMG_5704.jpg

店内も老舗の雰囲気が漂っています!

渋い!!の一言ですが絶対美味しい予感しませんか?

original.jpg

お通しから、口に入れた瞬間にとろけるふろふき大根とうるめの干物が!!!

なかなか渋いですがこれが最高に食欲を増してきます☆

IMG_5854.JPG

その後はまずは だし のみが出できます☆

おっ、なかなかしっかりとした色で濃そう・・・と思っちゃいますが

全然濃くありません!!旨味の凝縮で外で冷えた体中に染み渡ります。

IMG_5708.jpg

おでんは注文すると人数分に切り分けて持ってきてくださいます。素敵なお心遣い

 

特におすすめは

✔糝薯とがんもどき(具材は日替わり)

IMG_5767.JPG

 

大根(王道)

IMG_5769.JPG

 

たまご(こちらも王道ですが4日間炊いたこだわり)

IMG_5771.JPG

✔わかめ(おでんにわかめ?これが美味!)

IMG_5716.JPG

 どれもバリ美味しいです!!

途中、満員でも大将が席に来て説明してくださり

家で美味しくおでんを作るコツ☆も教えてくださいます

でも、だしは半世紀以上のこだわりで企業秘密だそうです

今度聞いたコツを参考に自宅でも作ってみようっ・・・と。笑

 

IMG_5729.JPG 

寒い冬についつい通いたくなるお店の方とおでんに気持ちもほっこりしました

連日寒い日が続きますが、福岡店フロントで元気に皆様をお待ちしております!!

 

 フロント 横山 優香

BEAUTRIUM福岡

福岡市中央区警固1-15-46 CA SQUARE

TEL 092-711-1201

PAGE TOP