FUKUOKA

簡単スパイスカレー入門編チキンカレーの作り方

どうも〜
カレーが好きすぎて我流で研究している
店長のタカハシヨシハルです^0^
昔から料理が好きで色々作っていたのですが
スパイスには中々手を出せませんでした。
理由は
種類が多すぎる
のと
どう使っていいか分からない。
 
 
 
何かとハードルが高いと感じていました。
 
 
 
みなさんもそんな理由で中々手を出せないんじゃないかなと思います。
なので
先ずはどのスパイスがどうこうよりも
作ってみる事がスパイスになれる為の近道だと思うので
基本中の基本
チキンカレー
 
 
の作り方を教えます。
それで慣れてきたらスパイスの説明も追々載せていこうと思います!
先ず準備するスパイスはこの7種類です。
クミン(ホールスパイス)
コリアンダー(ホールスパイス)
ブラックペッパー(ホールスパイス)
カルダモン(ホールスパイス)
クローブ(ホールスパイス)
ターメリック(パウダースパイス)
パプリカパウダー (パウダースパイス)
 
 
ちなみにホールスパイスとは
粉になっていないそのまま乾燥してあるスパイス
パウダースパイスは
初めから粉になっているスパイスです。
出来ればホールスパイスを準備し自分で粉砕した方が美味しいです0^0^0
スパイスは基本ネットで買えます^_^


そしてこんな風に瓶に入れて小分けしておくと使う時に便利です。


スパイスが準備出来たら早速作ってみましょう!
この作り方はあくまでも僕の我流なので悪しからず。
鶏手羽元 500〜600gくらい(鶏モモでもオッケー)に
ホールスパイスの
クミン 大さじ1
コリアンダー 大さじ1
ブラックペッパー お好みの量
カルダモン 3〜4粒
クローブ 5〜6粒
を粉砕して準備
パウダースパイスの
ターメリック 大さじ1
パプリカパウダー 大さじ1
ニンニク お好きな量
生姜 お好きな量
塩 10g
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
を入れよく揉み込み3〜4時間漬け込む。
この肉を漬け込むのがポイントです!
 
漬け込む事で肉にスパイスの香りと下味がつきます。
その間に玉ねぎみじん切り(1〜2個)をよく炒めておく。
(アメ色になるまで炒めるとカレーに甘味とコクがでます。
時間がなければきつね色位まで炒める)
たっぷり目の油(うちでは菜種油大さじ5〜6)で、漬け込んだ手羽元と唐辛子入れ弱火で炒めてスパイスの香りを出す。
この時入れる唐辛子の量で辛さが決まるので
辛いのが好きな方は多く入れたり乾燥赤唐辛子のかわりに
生の青唐辛子にしたりすると美味しいですよ!
何か物足りない
水っぽい
この時はお肉を増やして水分を減らしてください。
あと
意外にも油の量は多めです。


スパイスの世界へ
先ずは第一歩
是非試してみてくださいね^0^
PAGE TOP